STAFF_01 [KYS-LAB]でタグ「Movable Type 4.2」が付けられているもの (1/2)

2  
blog_clone_img.jpg

仕事で、同じようなブログを5つ制作するプロジェクトがあったので、Movable Typeの「ブログの複製」機能を試してみました。

バージョンはMovable Type 4.26。

以下、簡単な手順。

mt423.gif

脆弱性に関するセキュリティアップデートとのことなので、「Movable Type 4.23」にアップグレードしました。

Six Apart - Movable Type News: [重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.23 の提供を開始

Movable Typeのアップグレード手順

  1. データのバックアップ
  2. 新バージョンの Movable Type をサーバーにアップロード
  3. 旧バージョンのアプリケーションディレクトリから、環境設定ファイル (mt-config.cgi) とプラグイン関連ファイルの引き継ぎ
  4. 旧バージョンのアプリケーションディレクトリを削除
  5. 新バージョンのアプケーションディレクトリにアクセス
  6. アップグレードウィザード実行

Movable Type アップグレードガイド | Movable Type 4 ドキュメント

脆弱性とは

(読み方:ぜいじゃくせい)

コンピュータやネットワークなどの情報システムにおいて、第三者が保安上の脅威となる行為(システムの乗っ取りや機密情報の漏洩など)に利用できる可能性のあるシステム上の欠陥や仕様上の問題点。

via:脆弱性とは 【vulnerability】 - 意味・解説 : IT用語辞典

全然関係ないけど、脆弱性をずっと「きじゃくせい」って読んでた。。。(恥)

utf8_error01.gif 先日、お客さんから「MTで画像がどうしてもアップできない」と問い合わせがありました。

詳しく訊くと下記のエラーが出るとのこと。

不正な要求です。文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信しています。

「え?そんなん出たことないねんけど。。。」
って、言えませんので調べてみると

問題点

この現象が発生する条件は以下のとおりだそうです。

  1. Perl 5.8.5 以前のバージョンをお使いの環境
  2. アップロードするファイルのパスに日本語が含まれている
  3. ブラウザに Internet Explorer を使用

これはやっかい。早速XPで動作確認をして解決策を検証してみました。

2  

管理人

タグ

Pray for Japan 商用OK・加工OKの無料画像素材集[KOYU写] InDesignルビふりWebサービス
PageTop