Twitter で「禁煙」

October 1, 2010
kinen_main.gif

いよいよ今月からタバコが値上げされましたね。

たばこ、4年ぶり値上げ=過去最大、1箱110~140円 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ボクも一ヶ月前までは、ヘビースモーカーで毎日二箱以上吸ってました(計40~50本)。飲みに行ったら、それこそ60本以上スパスパ。

今回の大幅値上げは、ただでさえ少ないおこづかいをさらに圧迫させ、まともな生活ができないだろうと判断したので、「2010年9月1日」に禁煙を決意しました。

自分のような意志の弱いヘビースモーカーでも、本当にタバコがやめられるのか不安でしたが、禁煙してかれこれ一ヶ月が経ちます。

単なる自分の禁煙体験談ですけど、禁煙しようか悩んでいるヘビースモーカーさんたちに参考になればと思います。痛いほど気持ちが分かるので。

ボクでもやめられたんで、皆さんも絶対にやめられます!

禁煙のきっかけ

禁煙のきっかけは、もちろん今回の大幅値上げですが、ある友人の言葉が引き金になりました。

以前からタバコを値上げすることは分かっていたし、10月になる前にやめれたらええやろ、と緩い感じでずっと吸い続けていました。

値上げまであと一ヶ月ちょっという、まだ残暑厳しい8月のある日、友人家族が家に遊びに来たときのことです。

その友人は二年前に禁煙に成功していて、タバコを吸ってるボクを見るなり、


「え!まだ吸ってんの?」(ニヤリ)


と、その言葉の後には「かわいそうに」とか「アホちゃう」みたいな言葉がつづきそうな感じで、ちょっぴり上から目線で言われたような気がしました。

いや、本人はそんな気がなかったとは思います。喫煙者の単なる被害妄想ですな。

でもね。自分でもずっと疑問に思っていたんです。「なんで吸ってるんやろ」と。

体に悪いと知っていながら、惰性で吸い続けて二十年以上。風邪ひこうが、肺が痛かろうがゴホゴホ咳き込みながらタバコを吸ってました。完全にニコチン中毒。

絶対にタバコをやめる気もなかったし、タバコがタブーな話題には耳をふさいでいました。

それが、なんで急にやめようと思ったか。

カチンとはきましたが、友人の「え!まだ吸ってんの?」の一言で、気づいたんです。当たり前のことに。

「ほんまや、なんでこんなに気分悪いのにタバコ吸ってるんやろ」と。

いや、ほんま急に気づいた(気づくの遅すぎ!)。

「昼飯代を削って、タバコ買ってるって、たいがいアホやで」と。

さらに、

「禁煙なんか絶対無理やって思われてるのも腹立つ。もし、タバコやめたら、オレめちゃカッコよくね?」

って、自分のテンションを無理矢理上げました。

今まで、これといった努力をしてこなかったけど、禁煙できたらマジすごいわって思ったら、いてもたってもいられなくなり、絶対にその日でやめてやると決意しました。

それが、「2010年9月1日」の事でした。

Twitter を利用して禁煙

タバコグッズ

禁煙前日に捨てたタバコグッズの一部

ボクの禁煙方法は二つ。

一つは「気合い」です。

禁煙外来や禁煙グッズを利用するなど、色んな禁煙方法がありますが、ボクは何も利用しませんでした。「気合い」のみです。

そんなの長続きしないだろうと思われますが、どんな方法を使おうが、結局は本人の意志の強さであり、「気合い」やろうと。禁断症状もどんとこい!ってな感じで、ニコチンガムやパッチも一切利用しませんでした。

電子タバコも購入しませんでした。聞くところによると「ハンコ」をくわえてる感じだとか。そんな偽物くわえるんやったら、本物のタバコを吸うわと。

もう一つは、「Twitter」です。

禁煙についてつぶやくと、フォロワーさんや検索でみつけられた方からアドバイスやはげましを受けるようになりました。これは、本当にうれしかったですね。あと、みんなの前で宣言したんだから、吸ったらカッコわるいですよね。

自分だけが監視しているとどうしても甘くなるので、Twitterでつぶやきながら、どんどん自分を追い込んでいきました。

あとまぁ、吸いたくなったらつぶやいてたので、ストレス発散にもなりました。

約一ヶ月間の悪戦苦闘するつぶやきを、Twitter のツィートをまとめるサービス「Togetter」にまとめています。

Togetter - 「元ヘビースモーカーの禁煙日記」

節煙はダメ、一気にやめる

まず、最初のつぶやき。

【禁煙計画】あしたから、タバコを一本ずつ減らす (予定)

2010-08-31 16:32:21

これ、禁煙初心者が必ずやって、100%挫折するそうです(笑)。未練たらたらなのは分かりますが、やめておいたほうがいいです。

「節煙」や「減煙」でググってみてください。禁煙よりしんどいようです。

で、ボクも節煙はやめてスパッと禁煙する決意をしました。

【禁煙 1 日目】節煙ではなく、一気にやめることにした。きょうは朝から一本も吸ってないぞ。どこまで続くのか? #kinen

2010-09-02 09:29:16

あと、必ずけじめをつけたほうがいいです。いわゆる「卒煙式」。

ボクも最後のタバコをくゆらせながら、厳かに実行しました。

本気出すため、ライターと灰皿を処分した。

タスポもハサミで切り刻んで捨てた。← めちゃ勇気いった。

2010-09-02 09:32:35

このようにタバコグッズは全部処分したほうがいいです。タスポなんか5ミリ間隔ぐらいに切り刻みましたよ。自分の顔の部分を切ってると、うっすらと涙が出てきました。

でも、このぐらいやらないとダメなんです。このときの何とも言えない寂しさは、一生忘れないでしょう。一人卒業式みたいな感じ。

禁断症状

で、平日にいきなり医者にもいかず禁煙を始めたもんだから、強烈な禁断症状が出てきます。

なんか、めまいがしてきたぞ。禁断症状? きょうは、まったく仕事に集中できない。 #kinen

2010-09-02 15:49:14

体を動かすたびに、立ちくらみのようなめまいが。ドヨーンとした頭痛もずっと続いてました。

でも、このぐらいの症状がないと、禁煙する意味がないっていうか、楽してやめたくなかったんです。それ相当の罰を自分に与えたかったので。ちょっとM?

その後、禁煙の決意を強固にしたのが、これです。

家族の前で正式に「禁煙宣言」。娘が感激して大泣き。これは絶対に裏切られないぞ。親として男として。 #kinen

2010-09-02 21:21:51

これは効きました。娘の涙を見たとき、胸がしめつけられるような思いでした。今までもさんざん「おとうさん、タバコやめて!」って言われてましたし。

それでも、最初の三日間はほんときつかったです。

禁断症状ピーク。。。ぐわー!!!

2010-09-03 20:20:05

@Hiroshi0831 ぎりぎりのところで踏ん張ってます。く、くるちぃー

2010-09-04 02:16:47

【禁煙 3 日目】今までの人生の中で、一番がんばってんじゃねぇーかって思う。そう思わないとやってられない。 #kinen

2010-09-04 08:53:12

今までいかに、がんばってなかったかというか(笑)、苦しんでますねー。

あと、今もときどき顔出すもう一人の自分がいるんです。

【たまに顔を出すもう一人の自分】簡単にタバコを止められるわけないやんけ。頭では分かっていても出来へんのが人間とちゃうんか。簡単に止められたら以前の自分を全否定するというか、そんな軽い問題ちゃうわ。それ相当の苦しみを味わな値打ちないんじゃ。ヘビースモーカーをなめんな! #kinen

2010-09-24 23:43:17

魂の叫びかと(笑)。相当イライラしてますね。これも日が経つうちに少しずつなくなってきます。

口寂しさは?

禁断症状はなくなっても口寂しいので、飴や昆布などを口に入れてました。

「ノンシュガー果実のど飴」の白桃味うまっ♪

2010-09-07 09:28:25

「ノンシュガー ミルク酪園」キャラメルミルク味、うまっ♪

2010-09-09 13:29:50

「おしゃぶり昆布」うまっ。とまんなう。

2010-09-12 10:43:46

今でも、会社の机には飴を常備しています。

体調の変化

体調の変化もあらわれてきました。

【禁煙 10 日目】犬並みに嗅覚がするどくなった気がする。特にタバコの臭いに敏感。あと、味覚も変わってきたっぽい。塩っからいものが、より塩っからく感じる。なんで? #kinen

2010-09-11 08:41:17

ニコチンでふさがれていた嗅覚と味覚が復活しだしました。

@629lov あと、なぜかブラックコーヒーが嫌いになりました(毎日飲んでたのに)。天然水ばっかり飲んでます。おなかタップタプっす。

2010-09-11 08:49:34

コーヒーはタバコとセットだからでしょう。ほんとブラックコーヒー飲まなくなりました。今はミルクたっぷりのカフェオレ。

禁煙してから眠気がひどい。もう寝ます。おやすみなさい ZZz...

2010-09-13 21:46:49

これは、禁断症状の一つかもしれませんが、以前はニコチンが脳みそを覚醒させていたのかも。

禁煙のメリット

まず、これが一番大きいでしょう。お金の節約。

@works014 すでに、6000円(タバコ代 × 10日間)節約できましたよ。やめると、焼酎もっと呑めますよー!

2010-09-11 10:19:26

次に、これ

出かける前や帰る前に、タバコの火の元チェックをしなくていいのも楽だ。 #kinen

2010-09-08 09:06:57

火の元チェックは、何回もしていたから結構面倒くさかったんですよね。

【禁煙 15 日目】顔色がよくなったって言われるようになった。 #kinen

2010-09-16 13:12:31

女性ならなおさらでしょう。くすみがとれます。

【禁煙 17 日目】ウチのおかんに「禁煙してん」と電話したら、かなり喜んでた。ちょっと照れくさかった。 #kinen

2010-09-18 13:22:56

いくつになっても、子どもの健康を願わない親はいません。ちょっとした親孝行かも。

【禁煙 19 日目】家族で行動するとき、超スムーズと好評☆ 今までどんだけタバコの休憩時間をとってたんかと。 #kinen

2010-09-20 13:54:06

これも団体行動では大切ですよね。家族間のしょーもないケンカもなくなります。

【禁煙 23 日目】きのう、近所の子どもたちと鬼ごっこをしたけど、息切れしなかった。筋肉痛だけど。 #kinen

2010-09-24 10:42:41

息切れがなくなる。なんか、いいことだらけっすね。

禁煙のゴール

これ難しいですね。人によって異なるでしょうし。10年やめていた人が突然吸い始めることもあるそうです。なので、自分で目標を決めたらいいと思います。

ボクの場合は、まず1ヶ月としました。その次は3ヶ月、そして1年と延ばしていってそのうち忘れられたらいいかなと。それと、飲み会で吸わなかったら、まず成功といっていいのではないでしょうか。

飲み会に行くと、必ず現役スモーカーたちにいじられます。

【禁煙 25 日目】飲み会で、煙を吹きかけられたり、目の前にタバコを置かれたり、いっぱいイジワルされたけど、耐えたよボク。 #kinen

2010-09-26 05:50:42

自分もしたことがあるので、罰だと思って耐えましょう(笑)。

そして、値上がり前日のツィート。

【禁煙 29 日目】いよいよ明日からタバコの値上げか。今日、最後の吸いだめをするスモーカーさんも多そうっすね。明日からいっしょにがんばりましょー☆ #kinen

2010-09-30 14:29:32

ちょっと、先輩面して余裕こいでますな。でも、この体験がこれから禁煙しようと考えているスモーカーのみなさんの参考になれば幸いです。

興味がありましたら、Togetter に禁煙ツィートをまとめてるので、読んでみてください。

Togetter - 「元ヘビースモーカーの禁煙日記」

下記のサイトさんも参考になるので、ご自分にあった禁煙方法を見つけてくださいね。

ま、お医者さんに行くのが一番とは思いますが。

参考サイト

私はTwitterで禁煙に成功した

北風小憎夫の「ニコチン・アンインストール・マニュアル」 ニコアンって、何? ~twitterからお越しの方へ~

1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる*ホームページを作る人のネタ帳

池谷石黒ウェブログ 「吸わない人」が考える「吸う人」のこと

STAFF_01 [KYS-LAB]: ページが見つかりません。