WordPress 3.1 「アップロードファイルの設定」

March 8, 2011
wp_uploadmain2.gif

WordPress 3.1 でサイトを構築していて、アップロードファイルのサイズで少しハマったんでメモ。

投稿画面でお客さんから送られてきた PDF データを挿入しようとしたら、「●●.pdfは、エラーのためアップロードに失敗しました このファイルは、このサイトのアップロード上限を超えています。」のエラー表示。

アップロードサイズが1MBって

よく見ると、「アップロードファイルの最大サイズ:1MB」となっていました。1MB って。

ボクたちのような仕事をしていて、画像や PDF のサイズを変更できれば別ですが、ふつう一般の方でそこまで気をつけて、サイズを調整されないはずです。デジカメで撮った大きい画像もバンバン掲載していかれるでしょうし、アップロードファイルサイズの上限値を上げる必要があります。

「.htaccess」や「php.ini」でアップロードファイルの上限値変更

ファイルサイズの上限値を変更しようとググってみると、「.htaccess」や「php.ini」ファイルで設定するとのこと。

WordPressのインポート機能で2MB制限を突破する方法 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

php.iniを編集してインポートできるファイル・サイズを増量する 初めてのWordPress&PC

が、上記サイトを参考に設定を変えても WordPress 3.1 では、エラーをはき出したり、上限値が変更されませんでした。おそらくバージョン 2.9以下の WordPress なら可能なんだと思います(※試していません、ゴメンなさい)。

アップロードファイルの設定

あっちこち、ダッシュボード内をさがしていると、「サイトネットワーク管理者」>「設定」>「アップロード設定」にありました(※「サイト管理」のほうではありません。サイトネットワーク管理者」です。慣れるまでややこしい)。アップロード容量や最大サイズ、可能なファイル形式など、ここで設定できます。

アップロード設定

「アップロードファイルの最大サイズ」が「1500KB」になってました。いくらなんでもデフォルトで 1500KB はないやろって。

最大ファイルが増えた

とりあえず、アップロードファイルの最大サイズを「30000KB(30MB)」まで増やすと、「29MB」に変更されました。1MB 減るのもよくわからんが。

マルチサイト化していない WordPress 3.1 の場合

これは、ネットワーク化(マルチサイト化)設定をしないと出てこないのかなと思い、ネットワーク化していないシングルシステムの WordPress 3.1 を調べてみると、上記のようなアップロードファイルの設定画面が見当たりませんでした(今のところ2011.3.8)。

デフォルトで200MBって

その代わりにアップロードファイルの最大サイズが 200MB となってます。なんで 200MB やねん。差ありすぎやん。まぁ、もっと本読んで勉強せなあきませんな。

STAFF_01 [KYS-LAB]: ページが見つかりません。